ゆめみるリアル /33-39

おやすみラフマニノフ (『このミス』大賞シリーズ)

おやすみラフマニノフ (『このミス』大賞シリーズ)

さよならドビュッシーの世界の、違うお話。
大学生のオーケストラにまつわる事件。
オケものはどうしてものだめが浮かぶけどもっと普通…というか。
あそこまで突拍子もない感じではない。
相変わらず探偵役な先生がかっこよくてズルイ。

アリアドネの弾丸

アリアドネの弾丸

やっぱこのシリーズは田口先生と白鳥のメインシリーズが面白いわぁ。
彦根とか色々出てきて楽しいことになってるしね。
あの白鳥の人の使いっぷりが大好き。
自分でも相当動くくせに、それ以上に人使いが上手いのが良い。
大きなことが動いてきてるからまた次に期待!

いや、だから銀のさじシリーズの間違えのなさハンパない。
ちょー面白かった。最初大して乗り気じゃなく読み始めてすみません。
宇宙船とか男の子がワクワクしそうな話なのに
かっこいい狙撃手が女の人だったとか、
主人公と王女様とのやりとりが可愛かったりとか女の子もキュンなお話。
あさのさん、最近年の離れた兄弟の話が多い気がするよ。
だってこっちもそうじゃない?
スパイクス ランナー

スパイクス ランナー

ランナーの続編だから、最近っていうのもあれかもだけど。
こっちも大好き。碧李がたまらなく良いよね。
走る情景を文章にされると本当弱いなぁ。
なんだかんだ競技場の雰囲気とか好きだったのかな、と思い出す。
杏子をみてると、マネージャーはやっぱりやってみたかったな、とかね。
まだ話が続きそうな気配に期待。頼むよ、あさのさん!

脚本集ってあんまり読んだことないけど、これは面白かった。
脚注?って言うんだろうか。ちょこちょこ入ってるのも楽しくて。
生だとまた違うんだろうなぁと予想しつつ。
映像化されたんだよね。見る機会こないかなぁ。見たいなぁ。

オーダーメイド殺人クラブ

オーダーメイド殺人クラブ

辻村さん!
今回は中学生の話。そういえばガッツリ中学生の話って初めて?
あの、秀人たちの中学のころの話ってのはあったけども。
今の中学生はこんな感じなのかなぁ、と思いながら。
あたしはここまで極端な感じではなかったと思うんだよね。
友達関係にそんなにピリピリした記憶も、や、なくはないけども。
色々あったし、でもそれはそれで、もっと楽しかった気もするし。
しかし毎回思うけど女の子たちの窮屈さを書くのは本当上手いよね。
中学生と高校生の違いすら浮かび上がらせてくるのはさすが。
大学に上がる前の自由さとか。
あのあとまた2人がなんやかんや仲良くしてくだろうってのが嬉しい。
気になるとこがちょっと残ってたりするけど、解明されるかなぁ。
チヨダコーキに、にやりしました。こういうとこがホント好き!