卒業

あっという間?あまりに濃かった?しんどいこともいっぱい?
でも、とにかく楽しかった。この4年間を過ごせたあの場所に感謝。
無事に4年間で大学を卒業しました。
なんか、まだ実感なくて、変な感じなんだけど。
だってまだみんなで集まってわいわいやりそうなんだもん。


卒業式は中止になって、大学で学位記授与。
クラスの時間があったのだけは良かったかな。
先生からそれぞれ言葉があってね。
後先考えない、明るくて、賑やかで、仲の良いクラス。
お勉強はちょっと出来ないけどね、って、もう大笑い。
後先考えないとか、勉強出来ないのあたりがね!問題児だらけだからね!
担任からは幸せになってください、って。
こんなときだけど、この仕事はまず自分が幸せでないと出来ないから、と。
ほかにも大丈夫、は3人の人がいるから、大丈夫なんだって!と
ここ最近ツイッターを始めた、という先生が拾ってきたネタ披露したり。
なんだかんだ最後だからかなぁ。
誤魔化されたというか、そのときだけの雰囲気なのかもしれないけど、
結構愛されクラスだったのかなとも思ってしまったり。
や、やっとコイツラ卒業!の先生たちの解放感?
…否定できない。ものすごく。ありえる。ありえる。
ま、そんな研究室を相手取ってましたからね。団結するよね。
色々躾けられたな、っていうのもちゃんと感じてるよ。


学部の謝恩会は中止だったので、クラスの飲み会のみ開催。
そういや、開催しなかったのに謝恩会の委員で卒アル用の写真を撮られ。
写りたくない…と言いつつ、めんどう…とぼけぇっとしてたら
卒アル委員のクラスの子たちに「笑って…」と言われる始末www
だって笑わなすぎだから!とツッコミいただきました。
そのレベルでの拒否反応なんです。普通に撮ってる写真も全力で拒否。
…してたら、頼むから写って!って懇願されたけども。
なるべくなるべく逃げておりました。空気は読みません。
クラスの卒アルページはちょー良い出来で、
さすがセンスあるメンツで作っただけある!と思いました。出来上がり楽しみ。
飲み会はちょっとオシャレな感じのとこで。料理がめっちゃ美味しかったー!
半分立食風で先生たちも何人か来てくれてね。
色々するのが大好きなので、レク企画ありつつ、抽選会ありつつ。
ま、あんなに苦労したのに何にも当たらなかったぁで
友達と2人しょぼーんしましたが。くっそう、一眼レフ欲しかったのに!
DVD上映もあって盛りだくさんでした。
1年から4年までの写真使ってスライドショー作ってくれたんだけど
本当めっちゃ良くて。送られてくるの楽しみ。早くじっくり見たい。


担任にはかなり大きい…あれはパズル入れるやつなのかなぁ。
集合写真と、全員のメッセージを入れたボードをプレゼント。
本当あれをまとめて作ってくれた子たちは凄い。
当日ぎりぎりまでやってたからねぇ。先生本当大事にして!と。
研究室に飾るって言ってくれたけど、飾ってくれてるかなぁ。
今日確認しなかったんだよな。
気付けば大学も、もう行く予定がなくて切なくなったり。
半年くらい先には予定あるんだけどね。縦繋がりを大事にするゼミです。
最後の担任の言葉は、みんな愛してるぜ!でシメだったわけですが。
本当、よくわからないけど、あの先生はうちらのこと大好きだったんだな!とか。
思っていいよね?ってことで、勝手に思っておくことにします。
みんなね、真っ直ぐに育ったね。1年生からそのまんま真っ直ぐ来たね、って
良い意味ですかー!悪い意味ですかー!とか、うちら笑うしかなく。
飲むときは誘えよ!と、飲めないくせに言う先生。
淋しくなっちゃう、とか言っちゃうもんね。
本当、先生のクラスで良かったなぁ。
色々言われたりもしましたが。毎度難しくて理解出来なかったことも多いし。
それでもやっぱり得るものは多かったかな。