in OKINAWA!!

何ヶ月も前から幹事がものすごく頑張ってくれて実現したクラス旅行。
3月14日から17日まで3泊4日で行ってきました。


1日目(14日)
計画停電の初日、というタイミング。
まず羽田に着くのか…から朝が始まりました。
思わず当日キャンセルしようと思ったくらいに。
平時だと1時間半くらいで着くんだけど、迂回して迂回して
結局3時間以上かかって到着。もう、ここですでにお疲れモード。
むしろ、よくこんだけの人数が到着してるよ…とか。
しかし大問題は幹事が到着してなぁーい!ということで。
飛行機離陸予定時間5分10分前からのドタバタ劇。
お姉さんにリアルで走ってください!と言われる日がこようとは。
というか、飛行機の駆け込み乗車なんてもうしたくない。
結局6人乗り遅れたんだけど、夕方の便では来れるとのことで。
いやぁ、本当、良かったよね。
飛行機内は珍しくずっとお喋りしておりました。
最初座った席が、ちょ、この2人に挟まれるんか!っつー席で、
いやいや、お前、もうこんなこと絶対ないぞ?とか言われつつ。
ウノしようぜ!とかを絶対やだ、とノリの悪さでやりきりました。


着いてレンタカーでホテル。自由に動けるようになったのが夕方?
朝からのドタバタのせいで、誰もまともにご飯を食べておらず。
とりあえず女の子で近くの国際通りに繰り出しました。
なんだっけ…国際通りの先にある市場?で、沖縄そばを食べ。
やっぱおいしいよねぇ。
どうしてもお肉の脂身が苦手で、1食食べたら満足しちゃうんだけども。
お土産物屋さんを覗きつつ、ホテルへバック。
男の子たちが夜の首里城公園行こうぜ!と誘ってくれたので
ナイトドライブへレッツゴー。
このとき乗った車が最高に楽しかった。
車にナビがついてたんだけど、いまいち案内がうまくなくて。
道間違えまくる運転手、それに茶々入れる助席、大音量な音楽。
後部座席でゲラゲラ大爆笑なあたし。
どんだけ間違えたって、先に着いた子たちから2、3回電話くるくらい?
本当到着した時点でもうあたしこれで満足だわ!とか言っちゃうくらいでした。


公園では何やら色々ワーキャーしつつはしゃぎ。
どのくらいだろ、1時間までは居ずに帰ってきたかな。
帰りにコンビニでお酒調達してホテルへ。
後発組も合流してもはや感動の再会状態。いつでもノリはアホ。
2日目はナガンヌ島のステイに行くはずが天気が悪くてダメになったので
急遽のフリープランで車分け。やっぱ美ら海水族館組が多いのぅ。
行ったことがなかったので南部組を編成しました。
そっからは解散して部屋飲み。
お風呂上がりのお酒美味しいー!って言いながら、
さきいかだのチー鱈だのつまむうちらの女子力は一体どこへ。
お菓子類も買ってあったのに、まじ可愛くない!を合言葉に夜は更けました。


2日目(15日)
朝、そこそこに早起きしてごはんへ。バイキングは好きです。
しかし慣れてないのか、うまいこと出来ない子が多くてびっくりしたwww
お残しは許しまへんでぇ!とか言われるぞ。
この日の南部組は女の子4人に男の子1人。なハーレム状態?
とかいって、全く気にしないあたりがうちのクラス。男の子が運転してくれました。
ひめゆりの塔、ガンガラーの谷、斎場御嶽、海岸、平和祈念公園に。
なんだか大人の修学旅行な感じで。
こういうとこに行きたい、と思える年代になったよねぇ…と皆でしみじみ。
ひめゆりの塔、漠然としかどんなとこっていうの知らなかったんだけど
触れていくうちにこれを知らないっていうのはいけないな、って思った。
結局戦争っていうものをきちんと知らないんだよね。
こういう風に、そのときを生きてた人が、どんなことを思って、
どんな風にそのあいだを過ごしてたんだろうって普段は気にも留めないし。
全く触れないよりは、少なくともこういうところに行ったときだけでも
色々考えたりすべきだなぁと思った。今なら、震災のこともね。
なんとなく、何が出来るかなぁって考えてみたりするんだけど
こんなことかな、あんなことかな、ってちょっとしか思いつかない。
職業的に考えても、最前線にいって役立つものではあんまりないし。難しいね。


ガンガラーの谷は、80分くらい自然のなかを歩くツアー。
これに行く前に食べた唐揚げ?甘辛味のやつがちょー美味しかった。
はじめ鍾乳洞に集合して、簡単な説明を受けてスタート。
お茶を用意しちゃいました☆なんつって、タンブラー入りのさんぴん茶が配られ。
しかも首かけ付きとかステキ!
1組20人はくらいかな。何気に年齢層高めで、このときはうちらが1番下。
歩く道は舗装されておりました。観光地化されて2年くらいしか経ってないそうで。
ガイドのお姉さんがこっちを引き込むのが物凄く上手で
ミステリーハンターだ!とか言いながらテンションアップなうちら。単純。
お姉さんが説明してくれるたびに良いリアクション返してたんではないかと。
いや、でも本当お姉さんが上手でさー!大当たりすぎたね。
ツアーではガジュマルの木が“歩く”ことを教えてもらったり、
洞窟に入ったり(しかもランタン持たせてくれるという!)。
岩と岩で出来たトンネルくぐったり、ツリーテラスから景色を眺めたり。
港川人のことも教えてもらいました。遺跡のとこも見れるのです。
とにかくみんなで大満足!なツアーでした。まだあんまり有名じゃないから、
みんなでこのままもうちょっとマイナーでいてほしい、とかね。知られざる!的な。
また何年か後に参加したいなぁ。


斎場御嶽は大きい岩が三角形の空間を作ってるパワースポット。
とにもかくにも、でかい。
琉球王国時代に色々していた場所らしく、そこの施設の入り口には
結構なものものしさでこれより先、聖域です!って書いてある看板があったり。
ぶらっと歩いて、さて、平和祈念公園に行く?となったんだけど
資料館が閉館の時間になってしまったので、ちょっと海行きたくない?と。
走ってる途中でビーチって書いた看板あったよねぇ…と車走らせてたら
それらしき看板発見!え、これ、だいじょぶ?とか言いつつ、車を停め。
こっちかなぁ?と歩いていくと、…ん?「聖域です」の看板?え?
ちょ、うちら何も意図せずに辿りついてしまったぞ!と最早笑えてしまい。
こりゃあ、うちらチームスピリチュアルだな、と結成が決まったのでした。
狭い道を下っていくと待ちに待った、海!白い砂浜!
キャッキャッと砂浜遊びをしてきました。
満足したところで平和祈念公園に立ち寄り。言葉にならないのは、こういうことか、と。
資料館はまた機会を作って行ってみたいな。くるっと軽くお散歩をして帰ってきました。


ホテルに車を置いて、ぶらっとごはんを食べに。
えらい客引きされるからとりあえず無難そうなとこに入って。
隣の集団うるせぇ…となりながら、まったり飲み。
なんだかちょっと真面目な話も出来ちゃうあたりが良いメンバーで。
途中で他まわってた4人も合流してぐだぐだ。
学部の謝恩会中止やらが決まって1人喝采をあげたなんて言いません。
いや、もう、本当あの人たちがムリすぎて。
例によってありえないことを言い出し始めたのでストップをかけるのに必死になりました。
あまりに委員の誰も反対しないから、あたし間違ってんの?とか言い出す始末。
合ってるから!と周りから総ツッコミですよ。ほっとするね。
半泣きで頭回転せずで使い物にならない自覚はあったので
とりあえず文章もみんなに考えてもらい。
どこまで書けたの、じゃあ次はこう!ってちょー的確。みんな頼りになるわぁ。
無事阻止に成功して、ほっとして帰りました。
そういやロビー集合で次の日の予定決めも毎夜やってたなぁ。
そんなとこがまた修学旅行ちっく。そういや、しおりも作ってくれたんだけど
結局天気が悪くて全く違うスケジュールになったんだよなぁ。


3日目(16日)
さて、朝風呂するために早起きしてゴソゴソ。
サッパリして良いね!と言いつつ、ごはん食べてしゅっぱーつ!
この日はまず2人行動。うまいこと1台車をもらえたので、首里城からスタート。
ちょうど通勤時間にあたってしまったのか、ツッコんでくる地元車に
何やら迷走中なレンタカーで、道路てんやわんや。
前走ってたレンタカー、なぜか後ろのワイパー動いてて爆笑。気付け!
くるーっとサクーっと首里城を見て(うるしの企画展がめっちゃ良かった)、
修学旅行生で大混雑のなかを突破。ものすごい人の多さだった…。
ギャラリアに移動してお買いもの開始。
免税店初めて!な友達のテンションがめっちゃ面白かった。
ちょうど欲しかったらしい財布が手出ちゃうお値段でね。
うん、15分はあげるよ?とか言いつつ、なぜか鏡で合わせるのを勧められたり
悩みまくってのお買いものでした。あの財布、可愛かったー。
あたしは母の好きな香水をゲットし、自分のものはお悩み。
MACの欲しかったシリーズのアイシャドウはなかったしなぁ。
クロエの香水欲しい。高い。どうしよう。欲しい。ぐるぐる。
フードコートでお昼を食べてたら、なんとシュノーケル中止の連絡。
もともと青の洞窟に行く予定だったんだけど、
それは前々日?でもう天候が無理ってことで中止になってて。
サンゴ礁シュノーケルは行けるって話だったのに!と。
ものすごい稀なことらしく、向こうの人もびっくり。
変わりになんかないの!からの行動力が早すぎる幹事がカヌー乗りを提案。
行く!と即答で向かうことになりました。


別で来た2人を拾って、北部へ出発。
時間がギリギリだったために高速を飛ばす友達。こ、こえー…。
いや、男の子たちの運転はもっとすごかったらしいけどね。ムリムリ。
しかし高速出来たから本当移動が速く出来るようになったよねぇ。
まだないころに北部のホテルに泊まったことがあって、
あのころは東京からリアルに移動に1日…っていう感じだったのを思い出した。
なんとか間に合う時間で到着。
ノリの良いガイドのお兄さん2人と、ノリの良すぎるうちら。
だって「お前らノリ良すぎ!ちょっと待て!」とか言われてましたよ。
マングローブを見に行って、そのあとは海に出て。
マングローブのあの奥行き?深さ?なんだか神秘的で。
大潮のときは水に浸かるけど、引いたときは歩けちゃう?とか?自然面白い。
海ではうっかり開放!な感じで
マングローブのとこでは良い子にしてろよ!と言われた)
レースとか始まるし、男の子同士のとこが必死になったら負けるわ!とか。
ま、海に落ちろー!の展開ですよね。もちろんですよね。
お兄さん、この時期は高校生ですら海落ちしないよ!お前らオカシイ!と爆笑。
ガンガン落ちるのがうちのノリですー。いぇーい。
しかし落ちたはいいがカヌーに登れなくて助けてもらったり。
海のなかのが暖かくて上がってからガッタガタ震えたり。
たまぁにちょこっとだけ覗く太陽さんに「太陽素晴らしいー!」とか叫んだり。
カヌーの上からサンゴが見えたりもしたよ。ちょこっとお魚も。
風強かったから漕ぐのめーっちゃ大変だったけど楽しかったぁ。


帰りもまた分乗でホテルまで。
寒過ぎて暖房入れちゃうというね。
帰りの車から見えた空が天使の梯子?太陽のカーテン?凄い綺麗でした。
ホテルに戻って、とりあえず海に浸かったものを手洗いして干し。
化粧直さないとひどいんですけど!なばたばた感。
や、べつに、クラスの連中の前なんていいっちゃいいんだけども。
夜は沖縄料理盛りだくさんな居酒屋で宴会。
最初まったり食べてたかと思えば三線ライブでまずヒートアップ。
いや、だから、たぶんここでもノリ良すぎ。
軽くライブハウス状態というか、なんか踊ってるし。歌ってるし。
出て来ちゃった泡盛の一気とかね。相変わらず逃げてるけどね。
もう終わってみりゃあぐっちゃぐちゃのえらいこっちゃでございました。
ホテル収容がめんどくさすぎて途中で諦めたもの。もう知らん。
だいたい何とかなったか…?のラインでお部屋にひきこもりました。
泣きだすやつとか知らんわ!鬱陶しい!の思考回路でお片付け。
荷作りは丁寧にやりたい派です。
ごろごろしながら半分寝つつ、だいたいみんな帰ってきたとこで就寝。


4日目(17日)
またも朝風呂→朝ごはんのステップでロビー集合。
レンタカー返してから飛行場へ、のとこをお土産買えてないから!で
先発モノレールをしました。空気読めない知ってるー。
友達が1人、それいいね!で一緒に来てくれたので空港でほけほけ。
まったりお土産も買えたし良かった。雪塩ちんすこうがやっぱウマイよね。
フライトが昼にかかる感じだったのでスタバでで軽食買って腹ごしらえ。
空港はこうやって使うべきだよねーと思わずしみじみ。
旅慣れしてる子だったので、みんなホテルの使い方とかひどくない?だの
ぶっちゃけトークでほっとしてみたりだとか。
やっぱ旅行は慣れてる子と行くのがいいよねーとなりました。
またギリギリなるか?と思ったレンタカー組もちゃんと着いて、
無事全員で飛行機に乗り込みました。帰りは半分くらい寝てたかな。


3泊4日って長いなーと思ってたんだけど、結局4日目は何も出来ずだし
1日目もちょこっとな感じだったので結構あっというまでした。
本当は参加するはずだったのに来れなかった子もいたし、
天候悪すぎで全く予定通りにいかなかったけど、
みんなでわいわい、本当修学旅行なノリでめーっちゃ楽しかった!
もうこんな人数で旅行に行くこともないんだろうなぁ。
バカなこといっぱいして、大笑いして、それを共有出来るみんなが大好き。