フランス・パリ5泊7日

うまいこと日付で出来ないからテキトーに。

• 1日目

出発−パリ到着。ルーヴル美術館
夕方くらいにパリに着いたんだっけな。
フライトは12時間くらい。寝て、ご飯食べて、ジェネラルルージュの凱旋見て、
ソニーさんに入れてったねとらじ音源を聞いて、更に寝てたら着きました。
苦痛のくの字も感じないという素晴らしさ。いやぁ、聞いてた音源が面白かった。
ジェネラルルージュはやっぱ原作ファンとしては
「ちっげぇ!」と思うとこ多数だったけど、別モノとして見ればめっちゃ良かった。
堺雅人かっこよすぎる!速見先生ラーブ!
ホテルに荷物を置いて、早速ルーヴル美術館へ。

作品の写真って載せていいのかなぁ…ちょっと微妙だよね。
この日は夜22時まで美術館が空いてる日で*1更に26歳以下無料でした。
基本的にどこ行ってもそうなんだけど、26歳とか25歳以下は学生料金みたいな感じで
平均したら3ユーロは通常の入場料金より安く入れたかな。お得だったよー。
ニケから始まり、モナリザとかナポレオン1世戴冠式とか、
民衆を導く自由の女神とか見てきたよ。戴冠式の絵好きだったなぁ。

• 2日目

サント・シャペル、ノートルダム寺院ルーヴル美術館
夜はバスに乗ってイルミネーションツアー。
サント・シャペルとノートルダム寺院シテ島にあるのです。
あ、どこ行くにも基本移動は地下鉄。東京で乗れたら乗れます。余裕。
路線図と行きたいとこの最寄り駅さえ分かればパリで動くのは簡単。
サント・シャペルはステンドグラスがめーちゃめちゃ綺麗。

ノートルダム寺院は1人で「ノートルダムの鐘のとこだぁ…」って言ってた。
そのうち見返したいなぁ。ビデオあったっけなぁ。

本当は上に登りたかったんだけど、すっごい並んでたから断念。
そのあとはもう1回ルーヴルに行きました。
とてもじゃないけど1日目と合わせて半日くらいじゃ全く見きれない。
ミロのヴィーナスの前はとっても混雑しておりました。
あぁ、ハムラビ法典見たかった。*2
美術館のそばのフードコートみたいなところでご飯を食べて、
そこらをぐるり散歩…という名の軽い迷子。
そうそう、ここらへんで幹事の段取りに見切りをつけた。こりゃ、ダメだ、と。
モノプリっていうスーパーみたいなとこでお菓子やらを買いました。
お菓子、めーっちゃ安いの。基本1ユーロちょい。
ホテルに一端帰って、夜はイルミネーションを見るバスツアーへ。
日がめちゃくちゃ長くて、夜になるのは22時くらい。それまでずーっと明るいの。
定番の凱旋門エッフェル塔で下車見学。
エッフェル塔は時間になるとキラキラするのです。

• 3日目

ヴェルサイユ宮殿サクレ・クール寺院。オランジュリー美術館。
朝から半日のオプショナルツアーのバスに乗ってヴェルサイユへ。
やたらと混んでおりました。
正直若干趣味悪!というか、安っぽいよ!な外見キンキンキラキラの宮殿。
なかはめーっちゃ綺麗なんだけどねぇ。

天井画とか正直大きすぎてぽっかーん。
マリーアントワネットは綺麗でした。やっぱりベルバラ読みたい。
お庭は結局時間がなくて行けなかったから上から写真だけ。
とりあえず見えるとこまでは庭らしい。ありえない。
パリに帰ってきて、なぜかラーメン屋さんに行くことになりテクテク。
今だになぜラーメンだったのか分からない。パリで食べることないよ。
また迷子にならないように、今度は必死に自分でも地図を読みました。
通りの名前さえ分かれば行けるんだけど、如何せん略しすぎなんだよ、地図!
午後からはサクレ・クール寺院へ。
パリで1番高いとこにあるからめーっちゃ眺めが良い。そして建物が低い、パリ。

ちなみにガッツリ階段を上ってここまで行きました。ま、ま、なんとか平気だったよ。
そのあとはこの日美術館が無料の日だったのでオランジュリーへ。
モネの睡蓮があるとこね。円形の絵がぐるっとあって、それが2部屋。
色んな感じのがあって面白かったなぁ。目の前にはコンコルド広場。

夜…というか、まぁ、明るいんだけど、ホテルに一端帰ってから
近くのカフェに甘いもの食べにお茶しに行きました。
りんごといちじくの焼いたやつにアイス乗っててウマーだった。

• 4日目

エッフェル塔、オペラガルニエ、ポンピドゥーセンター。
なぜかこの日の朝ごはんが出てきたから載せとく。

朝ごはんはホテルのバイキングだったんだけどこれがめーちゃくちゃ美味しかった。
パリ滞在中1番美味しいご飯だったんじゃないかってくらい。毎朝幸せでねぇ。
大してメニュー変わらないんだけど、パンが本当に絶品。
あのクロワッサンまじで持って帰ってきたかった。
それとピンクグレープフルーツとオレンジの生搾り?のジュースがあって
これが更に更に美味しくて!あれも持って帰ってきたかった。
さて、エッフェル塔は3つ展望台があるんだけど、今回は真ん中まで。
もはや混みすぎで景色もまともに見られなかった。あれはダメだ…。

やっぱ建物が低いから、たぶん日本じゃ大したことない高さなんだろうけど
なんか怖い感じがした。高層ビルに慣れきっちゃってるからねぇ。
この眺めで第2展望台です。1番上まで行きたかったなぁ。
そのあとはオペラガルニエへ。所謂オペラ座
ここはあれだね、オペラ座の怪人出来るー!と思ったね。めちゃくちゃ綺麗だった。
思ったよりも劇場自体はこじんまりしてたけどね。あんなとこでバレエ見てみたいなぁ。

駅のとこにあったPAULでマカロン買って腹ごしらえ。
大きいやつ美味しかった。
そのあとはポンピドゥーセンターに行ったよ。

近代美術館。うん、近代はワカラン。
ピカソとかの「これぞピカソ!」っていう作品があったり。
あのイメージだよね。今回初めてあのイメージじゃないピカソをまともに見たわ。
夜は今回の旅行で唯一ちゃんとしたレストランへ。
ル・プロコープって、パリ最古のカフェらしいよ。今はレストラン。
エスカルゴ食べた。あとお肉の串焼きみたいなやつとクリームブリュレ。
如何せんメインの肉の量が多くて、更にブリュレが大きいの出てきてげっそりなった。
甘いものは、もうちょっと欲しいなって食べ終わったときに思う量が適量です。

• 5日目

モンサンミッシェル
パリから1日使ってバス旅行。とりあえず行くのだけで4〜5時間かかる。
ゆえに、モンサンミッシェル滞在が3時間…とか。
ご飯食べて、修道院の見学して、お土産買って終わりです。
ついでにものっすごいここも混んでた。道が狭いから進まない進まない。
1泊とかゆっくり行くべきところだね…。有名なVIPなオムレツ屋さんに行きたかったです。

ただやっぱ凄い綺麗だった。
夜ごはんはホテルの近くまで帰ってピザやらパスタをカフェで。
期待してなかったやたら美味しかった。
そして生ハムが食べられるようになったことに気付いた。あのしょっぱさハマる。

• 6日目

オルセー美術館、ル・ボン・マルシェ、帰国−成田到着。
やっぱり3大美術館にはとりあえず行こうよ!というノリ。

オルセーはもともと駅だったところを美術館にした…んだったかな。
屋上からの眺めが良かったりね。ここのレストランでご飯したかったなぁ。
ル・ボン・マルシェはデパートです。世界初の百貨店らしい。

このマカロンが美味しかった。日本で見るのはこのサイズが多いよね。
パリを20時出発くらいで帰国。
帰りも12時間くらいかな。今度は読書して、ご飯食べて、寝て、ご飯食べて、
ちょろっと音源聞いてたら着きました。やっぱり苦痛のくの字もなかったです。

*1:普段は18時閉館とか

*2:目には目を、歯には歯を…の考え方大好き