冬休み

昨日でグループワークの発表が終わって、2年生の授業が全部終わりました。
冬休み突入です。やっほーい!


月曜日。午前中から大学へ。
ここ1週間くらいはラウンジの住人か?ってほどラウンジにいたなぁ。
この日もラウンジ集合でパソコン室。
発表はパワポでやろうかーって言ってて、この日作り始める気だったんだけど
うっかり班の子が日曜に原型を作ってくれててビックリ。偉すぎるー!
しかもホントそれがそのまま使えたもんだから、
役割分担してだかだか打ち込みを開始。
ボク、タイピングは何気に早いんだよね。
高校の時のクラスでトップ…だか、まぁ、3番目までには入ってたくらい。
ちょいちょい訂正を入れたりしつつ、お昼ごはん食べて、午後は授業を受けて。
英語で訳が当たりそうだったから必死に訳してたんだけど
うっかりあたしの前までで終わったというラッキー。いぇい。
アホほどテスト範囲広いけど無事なのかなぁ…と思いつつね。
授業あともがんがん打ち込みをして、珍しく違う校舎のパソコン室に行ってみたりとか。
1人が部活で行っちゃったからもう1人とまとめてね。
バッサリ「え、ここいらなくね?」とか言ってガンガン削除。笑
暗くなってはいたけど、割に早く解散。だってもう今日やれることないよね?とな。
まぁ、帰ってからも原稿作ってみたり配布プリント作ってたりはしたんだけど。
ホントなんか要領良い感じに物事が進んだわ。


火曜も朝から登校。この日の1限がないのを月曜に知りました。
原稿作るのにまとめをして、先生に最終チェックしてもらうように印刷をして。
うっかり昨日部活に行った子と連絡をとるのを忘れてて、2人で作業。
どっちにしろ大してすることもなかったからぐだぐだ。
コンビニ行ったらFF?のフォーション?え?なんかよくわかんないんだけど
缶ジュースが売ってて本気で食いついてたのに笑った。
必死なんだもん。しかも彼女にもあげたら全く同じ反応をしてて。
もーうマジでおかしかった。食いつきっぷりがスバラシイ。笑
3限だけ補講が入ったので授業。あまりに眠くて寝てたよね。アハ。
周りもそんな感じだったしね。疲れきてるわぁ…のあの雰囲気。
授業終わって先生のとこへチェックをもらいにレッツラゴー。
色々ツッコまれたけど、なかなか良く出来てるね、と言われて嬉しかったのです。
ホント大学入ってから褒められるってことがまずないから
ちょっとでもそういう風に言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいんだよね。
ラウンジに帰って手直しを開始。
資料が全部出来たあとに原稿を作ったんだけど、頭回んなくてホント酷かった。
あれは完全に疲れてたな…。文章全く浮かばないんだもん。
やだだの無理だの言いつつ、やりなさいと言われて頑張って書き書き。
コーヒー飲んでみてもコンビニに気分転換行ってみてもダメとか相当だったな。
他の班もほぼ皆残ってやってて、ムリだぁぁぁあああって言ってるとこが多数とか。
うん、ホント他のとこ見るとうちって上手くやったなぁと思う。
だって終わらないとか全く思わなかったし。徹夜なんてもってのほかだし。
前日だったこの日も結局8時過ぎとかには解散出来たからなぁ。
原稿読み合わせて、削るとこ削って、そしたらいい感じになって。
疲れ果てて帰りついたから本気でご飯いらない…と思ったけどね。
作る気にならなくてもどうしようかと思ったら冷蔵庫に煮魚さんいてキュンなったよ。
お味噌汁とほかほか食べて幸せーとな。


さて、水曜日。
朝8時集合なんて久々にやったよ。
でもうちは遅いほうで、もっと前からいた班も多数。みんなスゲェな…。
誰々と連絡が取れない!って半泣きの子たちがいてみたり。
あれは怖かった。スクーター飛び乗って家まで行ってたからな。
間に合ったから良かったんだけど、自分のとこの班だと思うとね。
いちおデータは色んなとこに保存してたからなんとかなるようにはしてたけど。
発表はちょうど真ん中くらいでした。
緊張するかなぁと思ったんだけど、やっぱ3人だと心強いのか平気だった。
同じ疾患で動いてた班のは聞きたいこといっぱい出てきたりしたけど
他のとこはサッパリだったなぁ…一体それどっから出てきたの?とか。
質疑応答も最初は活発だったのに、ちょうどうちの班くらいから皆疲れてきてて
全然なくなっちゃったしね。対策考えてたのになぁ。
ツッコまれそうなとこをあえて作ってみたりだとか。ちょっと残念。
どこの班も頑張ってたし、そりゃ失敗してたとこもあったけど
一応2年のレベルとしてはどこも良く出来てた…と総括で先生からは言われました。
喜んでいいのかな?出来が良いと言われてる1個上の資料とか見てないから
どこと比較して良かったのか分かんないけど。うちは出来悪いですからね。笑
でも見た子とかはうちらのがちゃんと出来てんじゃね?って言ってたり。
期間が短いのにうちらのが出来てるように見えるなら、それは凄いのかな?
うーん、でも、まぁ、いっか。楽しかったし。大変だったけど、凄い面白かった。
終わったあと担当の先生のとこに挨拶に行ったら、良かったねって言ってもらえたよ。
いつの間にあんな堂々と出来るようになったの?って。笑
うちらそんなに火曜の時点で悩んでるように見えたのかなぁ…。
割にずっと自信持ってやってたんだけど。本当班員と先生に恵まれました。
そのあとは夕方までに提出だったレポートを書き書き。
中庭では本気で缶蹴りをしてた連中がいたらしい。ホントにやったんだ。爆笑
火曜に今日全部終わったらドロケイするぞ!ってメーリス回っててね。
アホすぎて大好きなんだけどさー。人数集まらなくて缶蹴りに変更とか。
ガチでやった!やってやった!とか本当おかしい。笑
あたしはラウンジで友達とお喋りでした。2人とも担任のとこ行ってきたら
前向きになったみたいで良かった。それにしてもうちの担任ステキだけど。
荷物が多かったから1回家に帰って、夜は忘年会へ。
クラス会出たの久しぶりだったんだけど、いやぁ、酷かった。
疲れ果ててるのにそのピッチで飲むなぁー!とね。開始30分で愉快なことに。
あたしは端っこで作ったまったりゾーンで喋りつつ、
えらいことになりそうな気配を察知して友達と逃げつつ。笑
最後のほうはホントに酷かったな。
逃げたから被害にも遭わず介抱係もせずだったけど、悲惨の二文字というか。
まったりゾーンでは基本恋愛トークで、あたしはなぜか元カレ話で盛り上がらました。
え、もう時効だよね?のぶっちゃけトーク☆がちょー面白かった。
向こうと仲良い子が「いや、マジで絶対お前がしんどくなると思ったよ」とか
言い出すもんだから楽しすぎてね。女々しいんだよ!に爆笑。
ぐだぐだ最後の会計のお手伝いだけして、サクッと駅までチャリに乗っけてもらって
帰ってきました。次の飲みは新年会かなぁー。またえらいことになりそうだ。