彼女は確かに妖精だったかも

さよなら妖精 (創元推理文庫)

さよなら妖精 (創元推理文庫)

なんだかもうちょっとだなぁ…と思ってからが長かったかも。
米澤穂信古典部シリーズが大好きで、手に取ってみました。
割と去年くらいから注目され始めた?結構雑誌とかで名前を見たような。
主人公が最初やる気ない感じなのが好きです。これ、誉めてる。
だって、やる気ないくせに、ちょっと出来る子なんだもん。
古典部もそうだよね。これも、そんな感じ。
特に何もないけど、それなりに楽しいし、生きてるよ、って。
タイトルの妖精っていうのは、そんな主人公の目の前に現れる女の子。
最後の展開は、どっかで分かってたけど、割と好きな話だったかなぁ。
知らないことを知ろうとして、知っていく過程ってすごく楽しいんだけど
多分それは表面ばかりのことが多いから、実は残酷なところもあるんだよね。
万智が好きでした。
彼女は、自分がそうとは思われないのを分かってて、
それでもすごく女の子なのを自覚しているところが良い。
相談相手に選ばれるってことは、特別な気がするけど辛いことも多い。