グループディスカッション

英語の論文の要約を和訳して、それについてのGDをしたんだけど
なんだかちょっと一緒のグループだった子にエェー?となってしまった。
言いたいことはわかるんだけど、表現出来てないというか、日本語不自由?
ついでにそれ、内容ちゃんと把握出来てなくない?とか。
英語の得意な子がいて凄く良い訳を提供してくれたのに、なぜそうなる?って。
あたしもその場で上手く言葉に出来なかったから何言えたわけじゃないんだけど
ちゃんと整理してから発言はするべきだと思うのです。
曖昧なまま言ったその意見を他の皆が「あーそうだね」って受け入れられたり、
「それはちょっとおかしくない?」って言えたらいいけど
意見が割れちゃったときには分かってないのが余計混乱するし。
友達もあんまり分かってなかったのか上手く否定が出来なくて賛成しちゃってたし。
割とあたしはこういうとき進行をすることが多いんだけど
進めなきゃいけないってのと、自分が理解するスピードが比例しないと
本当辛いんだよね。何回も同じところを考え込んじゃう。
あれ?って進まなくなって。なんか難しく考えちゃう。
あとになってから「あ、もっと簡単に考えてよかったんだ」ってなるし。
来週ももう1回同じようなことやるみたいだから、もうちょい上手くやりたいなぁ。