マーブル

明日と明後日が友達の誕生日なので、一足先にプレゼントを渡しました。
本も悩みに悩んで、本を全く読まない!って子にはこれを。

なによりも大切なこと (心の友だち)

なによりも大切なこと (心の友だち)

あさのさんの書いた本のフレーズとかセリフとかを
色んなところから抜き出してランダムに書いてあるやつなんだけど、
イラストも入ってるしぱらぱらめくるだけでも
お?と思うような言葉がたくさんあるからいいかな、と思って。
あたしもたまに見るのです。ネズミの言葉が欲しいときとかね。
本当小説じゃなくてもいいじゃん…と思い至った思考に自分で目から鱗
素晴らしき発見でした。
読んでくれるかな?と思った子には恩田さんの夜のピクニックを。
そしたら前に読もうかと思ったのを、
他のと迷って結局まだ読んでない…っていう状況でね!
「読みたかったんだよー!」って言ってもらえて嬉しかったぁ。
今年の誕生日プレゼントはみんなに本プレゼントでいこうと思います。
ただ次からは調査するけどな…!もう何もなしはしんどい。


こっちはおまけで作ったコーヒーマーブルのパウンドケーキとクッキー。


マーブルのパウンドケーキは初めて作ったんだけど、
我ながらめちゃめちゃ綺麗にマーブル出来て満足!あたし天才?と思った。
クッキーは型抜きが面倒でした。
スコーンといい、クッキーといい、型抜きが嫌いだ…。
でもクッキーならちぎってまるくしてペタンペタンって平べったくしても
別に大丈夫だな…と余った生地で自分のおやつ用を作って思った。
そんな可愛さとか別に求めないし?
しかしバターはちゃんと無塩を使うべきだと思ったね。
有塩使ったら思った以上にしょっぱくなっちゃった。
今度有塩使って作るなら、メープルとか入れてごまかそっと。
プレゼントした2人以外にも余ったのを持ってったら皆食べてくれて
評判も良かったから嬉しかったです。次は何にチャレンジしようかな。