金沢旅行

一昨日、昨日と1泊2日で行ってきました。
なんとなく行ったことないとこに行こう…という計画。
高校の友達と行くと「移動は寝るもの!」がラクちんです。




新幹線で東京から越後湯沢、特急に乗り換えて金沢へ。
初めて新幹線の2階に乗ったよー。


駅出たところのおもてなしドーム
何やらやったら綺麗でここだけ凄かった。最近出来たみたい?


1日目は13時半ころ着いて、ランチをしてからホテルにチェックイン。
21世紀美術館に行ってきました。
すごい綺麗で、さすが近代!と思ったんだけど人がめちゃくちゃ多い…。
これが面白かった。



食べ物を味でなく感情表現として表してみよう…みたいな企画なんだけど
それにしたってすげぇな!っていう合わせなのね。
でもなんとなくその感情と食べ物の関係に納得してしまう。
ちょっと食べてみたかったな、なんてね。
そのあとお散歩がてら片町まで寄り道しつつテクテク。
夜ごはんはテキトーにおしゃれ居酒屋みたいなところに入ったんだけど
ここが大当たりでハピネス。お魚がめちゃくちゃ美味しい!
なぜかやたら薄いお酒だったので全く酔わずに飲んでました。
いやぁ、2人で1万も食べたの久々?笑


2日目は兼六園からスタート。




ここも平日だってのに人が多かったなぁ…。
くるくるとお散歩お散歩。緑は気持ちいいよねー。
金沢城公園がおとなり。




ここもぐるーっとお散歩。
新しくしたばっかり…?なんだかすごく綺麗で、まだ整備中のとこもあったよ。
ごろごろしたーい!ってなるくらい芝生の広場がいっぱい。
サッカー出来るんじゃ?って大きさのところもあった。
お昼はそのまま近江市場まで歩いて念願のお寿司!
あら汁も付いててめちゃめちゃ美味しかったぁ。
やっぱ魚介は新鮮なまま手に入るところで食べるべきだねぇ。
最後はひがし茶屋街。


バスがなかなか来ないもんだから歩いて行ってしまいました。
あたしはお散歩好きだからいいくらいの距離だったよ。
知らないとこぶらぶらするのって好きー。
そしてひがし茶屋街、なんとも素敵な雰囲気でした。木のにおいがいいの。
帰りはさすがにバスに乗って金沢駅へ。
お土産買って、カフェでぼへぇっとして、お弁当買って帰路につきました。
なかなか楽しかった。
次は11月に京都旅行の予定です。いぇい。